ミルククラウンの撮影実習をしました!


 
先日はミルククラウンの撮影実習でした。
 
本来、ミルククラウンの撮影というものは、点滴や赤外線センサー、また高精度なシンクロタイマーやストロボなどの装置を組み合わせたやや大掛かりなシステムが必要なのですが、別にそうしたものを使わなくても、ちょっとしたコツさえ分かっていれば誰でも簡単に撮影できるんですよね。
とはいえ、キレイな形のクラウンになるかどうかはほぼ運まかせですし、それをキッチリとタイミング良く押さえられるかどうかも腕が半分、運が半分といった感じですので、皆さんも結構苦労しておられましたね。
 
 
今回はH島さんの撮られた作品が出色の出来でしたので、皆さんを代表してここに掲載させていただこうと思います。
 
 
それがコレです!!
 
 ↓ ↓ ↓
 

 
うーん…
正直言って、私のよりも良く撮れてますねぇ……(^_^;)
反射で映りこんでいるクラウンが非常に良い雰囲気を出していて素晴らしいと思います!!
 
 
で、時間がちょっと余ったので、自販機で 『ココア』『ほっとレモン』 を買ってきて、これでもちゃんとクラウンが撮れるかどうかを試してみることにしました♪
 
 
結果がコレです。。。
 
 ↓ ↓ ↓
 

 〔ココアクラウン〕
 

 〔ほっとレモンクラウン〕
 
 
どちらも買ってきた液体そのままの状態で試したのですが、意外にも結構キレイな形のクラウンが出るものですね。。。
ミルクほどではないにしても、やはり少し粘度があるからでしょうね。
片栗粉を少し混ぜたりして粘度を調節していけば、さらにキレイな形に撮ることも可能だと思います。
また機会があればぜひやってみたいと思います♪
 
 
それでは今回はこのへんで。。。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。