撮影会 in 奈良・黒滝村の星空 (2011年・春)

先週の土曜日は、晩から翌日の朝にかけて、皆さんと一緒に奈良県の黒滝村へ星空の撮影に行ってまいりました。
 
奈良県で星空の綺麗な場所といえば大塔村天川村が有名ですが、ここ黒滝村も負けず劣らず美しい星空が楽しめます。
特に今回のようなグループでの撮影会ともなれば、ただ星が見えれば良いというわけではなくなりますので、そういった意味でも個人的にここは本当に良い場所だと感じます。
当日の天気は下り坂の予報だったのでかなり危惧していたのですが、現地に着いて車を降りて空を見上げた瞬間、私を含め皆さん全員が思わず感嘆の声を上げるほどの美しい星空を見ることができました。
 
では、まずはこちらの写真をどうぞ。。。
 
春のさそり座
 
さそり座です。
こうして見ると、本当にさそりの形に見えますね!
昔の人がこれを『さそり座』と命名したのもうなずけます。
(こちらの画像はWEB用にリサイズしていますので、ちょっと△ですが……)
でも大阪からだと見える星の数自体が非常に少ないので、こんなにもハッキリと星座が区別できるだけでも素直に感動してしまいますね。
星空の臨場感を写真で伝えるのは困難ですが、実際に肉眼でこの星空を見ると、本当に本当に、素晴らしいの一言です!!
 
私は天体撮影に関しては専門外ですが、この分野の魅力については今回改めて感じ入るものがありました。
赤道儀や冷却CMOS仕様のカメラなどの専門機材も所持していませんが、いつか余裕ができればしっかりと腰を据えて取り組んでみたい分野です。
なにしろ天文学の様々な知識が絡んできますからね……本当に奥が深そうです。
 
 
では次です。
 
春の北斗七星
 
南斗……ではなく南都銀行の上に北斗七星が輝いていたので、思わず撮ってしまいました(笑)
 
この写真では明るく写っていますが、実際は目を凝らしながらゆっくり歩かないとつまづいてしまうほどの暗がりです。
手前に見える三角屋根の建物の前に自販機があるので、そこの僅かな明かりが看板に反射しているんですね。
 
 
 
この頃からちょっと雲が多くなってきました。
月も出てきたので星が見えにくい!!
 
……ということで、今日の記念に集合写真を撮ることにしました。
 
黒滝村・集合写真01
 
ものすごく暗い場所なので、超スローシンクロで撮影しています。
ストロボ発光は一瞬ですが、シャッター幕が上がるまでそのまま15秒もの時間、みんなじっと身動きひとつせず止まったままです。
何回か挑戦して一番出来の良かったのがこの写真です。
 
向かって左、手を上げてポージングしておられるのがK嶋さん。今回念願かなって撮影会初参加となりましたが、その嬉しさが滲み出ていますね♪
 
あとよく見ると、Y崎さんの顔のあたりに後ろの建物内の光が回り込んできているのが判ると思います。
これがいわゆる『回折現象』ってヤツですね。
これを完全に排除するのは困難なので、場所を変えてもう一枚撮ることにしました。
 
それがコレです↓↓↓
 
黒滝村・集合写真02
 
月明かりと水銀灯の輝線スペクトルを一緒に写してみました。
この頃にはもうかなり雲が濃くなってきてしまったので月の姿はイマイチですが、その分、雲の質感がうまく出ていてイイ感じに写ったように思います。
 
因みに、一緒に写っている天体望遠鏡は、Y崎さんがご持参くださったものです。
みんなで土星の輪っかを見たり、月のクレーターを見たり、しばらく写真そっちのけで楽しませていただきました(^^)
 
それにしても……
I地さんは先程とまったく同じ格好で写っておられますねぇ…(笑)
そしてK嶋さんはさらにもう一本手が上がりました!(笑)
あとこれは今回初めて判明したのですが、I原さんがいつも同じ黄色の上着なのは、「自分が写真に写る時は絶対コレ!」と決めておられるからなんだそうです…(´∀`)ゞ
 
こうして見ると、集合写真一つでも、その人それぞれの性格やキャラクターが滲み出ていてとても面白いですね。。。
 
 
 
そんなこんなで今回の撮影会も無事に終わり、夜明けと共に大阪へ帰ってまいりました。
皆さん、初の徹夜撮影、どうもお疲れさまでしたm(__)m
 
それではまた次回の撮影会もおぜひ楽しみに!!
 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。