撮影会 in 花の文化園 (2011年6月)

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
皆さまどうもスミマセン。
(なんか最近毎回謝ってばかりいるような…)
 
 
あ、そうそう。
実は、来月より私の事務所の名称が変更となり、その関係で、今回の記事から掲載写真の“ウォーターマーク”も変わっています。
なんかロゴが真ん中にあって見にくいー!というご意見もおありでしょうが、昨今、平気で掲載画像を盗んでいくようなフトドキ者が徘徊しておりますので、そこは何卒ご了承下さいませm(__)m

 
 
…ま、そんなこんなで気を取り直してまいりましょう!!

 
 
今回は、急なご予定で参加できなかった方もおられたため、いつになく少人数での実施となってしまいました。
でも、多少の事情があろうとも、皆さんが楽しみにしておられる限りはできるだけ実施するのが私の役目だと思っています。
しかも梅雨真っ只中の本格的な雨模様で、温室にこもりっきりになることも覚悟の上での決行でした。
 

 
空も暗くて、ドヨーンとしていますね。。。
 
 
因みに、今回参加されたのは……
 

 
HelveticaロゴのTシャツが何ともデザイナーゴコロをくすぐる、H島さん
 
 

 
そして、今回はオシャレ長靴で参戦のN村さん
 
以上、2名のみ……(ToT)
ちょっと寂しいですが、プライベート感があってこれはこれで良しとしましょう(^^)
 
 
 
 
それでは温室内の植物をどうぞ。
まずはサボテンから。。。
 

 

 

 
サボテンというとすぐにトゲトゲに目を奪われがちですが、サボテンの花はどれも本当に不思議さ満点です。
花の中に花が咲いているようなものもありますよね。
色も形も、見れば見るほど不思議です。
数ある植物の中でも、サボテンは未だに謎が多くて、あまり研究が進んでいないそうです。
なんだかそれも頷ける気がしますね。。。
 
 
 
さて、お次は…
ご注意! ムシ嫌いの方はスルー推奨です!!
 
 
 

 
クモですね(笑)
脚も含めて1cmくらいしかない、小さなクモです。
花びらの隙間から獲物を狙っているのを見つけたので、そっと近づいて撮りました。
 
……ん?
……獲物って、もしかしてワタシ??? 目も合ってるし……
 
この写真は、今回残念ながら撮影会に参加できなかった、『ムシ大好き』O野さんのためのお土産です(^^)
 
因みにクモは、いわゆる“昆虫”ではありません。
ま、広義での“ムシ”とは呼べるかもしれませんが……
この辺りの話はややこしいので、また別の機会に。。。
 
 
 
では次へどうぞ。
 

 

 
どちらの写真もなんてことのない日の丸構図ですが、こうしたシンメトリーが際立っているような花は、敢えてそれを生かした撮り方をしてみるのも良いですね♪
但し、花との距離や絞りを意識して、うまく味付けしてあげることが大事かと。。。
 
 
 
では次。
 

 
バラです。
私はバラを見つけるとつい、こういう構図で撮ってしまいますね。
まぁバラに限らずですが、こんな感じで同じ花を前後に並べて、手前はキリッとシャープに、奥はフンワリとぼかして撮るのは定番中の定番です。
そして、これは前にも書いたことがあったかもしれませんが、特にバラのようなボリューム感のある花は、こうして花びらだけで画面全体を埋めてしまうような撮り方が非常に映えますよね。
皆さんもぜひ参考になさってみてください。
 
 
 
ではまた次へ。
 

 

 
この2枚の写真は、今回一番力を入れて撮りました。
この私が珍しく花のために三脚を使いましたからねぇ…(笑)
 
因みに、先のピンク色の“しべ”のクルッと丸まっている部分の直径は、約1.5mmです。
温室内なので風はないのですが、自然な空気の微妙な流れだけで簡単にファインダーの外に逃げてしまうほどの難しい条件でした。
でも、個人的にはこれくらい難しいほうが俄然やる気になるんですけどね p(^^)q
 
 
 
次は葉っぱです。
 

 
これも定番ですね。
葉脈の綺麗なものを見つけて逆光で透かして撮るのですが、この日は厚い “雲ディフューザー” のおかげで、かなりソフトな印象になりました。
晴れの日に撮ったキリッとした葉脈も良いですが、こうした優しい雰囲気の葉脈もとても良いですね。
 
 
 
で、、、
そろそろ休憩も兼ねて、サクッと簡単な集合写真(?)を撮ることにしました。
 

 
あ…
あまりにもサクッとしすぎて、ちゃんと正対できてしませんでしたね………反省です(-_-;)
いくらカメラがキチンと水平が取れていても、ちゃんと被写体に対して真正面に向いていないと、こんなふうに斜めに傾いて見えてしまう現象が起こるんですね。
ま、これも教訓ということでお許しをば。。。
 
 
 
 
 
そんなこんなで閉園時間となりまして……
 

 
最後に、温室の出口に咲いていたアジサイをパチリ。
本当はこの続きにホタルも見に行く予定だったのですが、あいにくの大雨のため中止となりました。
残念……
 
でもその影響もあってか、15時を過ぎたあたりから温室は完全に貸切状態だったので、気兼ねすることなく存分に撮影を楽しめたので良かったです。
今回参加されたお二人も花の文化園は初めてだったそうですが、かなり自由に撮影を楽しんでおられましたしね♪
まぁでもせっかくなので、次回ここに来る時にはぜひスッキリと晴れ渡った天気になってほしいものです。
 
 

さてさて、、、
明後日は土曜日クラスの皆さんと、滋賀県の大津市方面へお出かけしての撮影会です。
この梅雨空、一体どうなることやら……
 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。