撮影会 in 和歌山マリーナシティ(ポルトヨーロッパ)


 
先週の土曜日は、撮影会で和歌山県海南市にある、『和歌山マリーナシティ』方面に行ってきました。
ご参加いただいた皆さん、暑い中どうもお疲れさまでした。
今回は梅雨の真っ只中でしたのでお天気が心配でしたが、雨続きの合間に一日だけ晴れてくれたので本当に良かったです(^^)
 
この一帯には、『ポルトヨーロッパ』というミニテーマパーク(USJを小さくしたようなもの)や、マグロの解体ショーなどが楽しめる『黒潮市場』、そして南国情緒溢れるヨットハーバーやリゾートホテルなどの施設が並んでいます。
この日は晴れの週末だけあって、多くの家族連れで賑わっていました。
 
今回は初めて撮影会に参加された方もいらっしゃいましたので、ポルトヨーロッパの中とヨットハーバーの一部だけを集中的にまわって撮影していただきましたが、皆さん真剣に被写体に向かっておられましたね♪
 
 
 
では、まずはポルトヨーロッパの街並みのスナップ写真をご覧下さい。。。


 

 

 

 
 
 
 
次からは、ヨットハーバーの写真です。
 

 
こうした風景写真で、特に『空』を撮る時、なかなか綺麗な青色が出なくて困る……といった相談をよく受けます。
今回の撮影会でもこの質問が出ましたね。。。
まぁこんな時はC-PLフィルター(円偏光フィルター)を使うのがセオリーではあるのですが、実はカメラ側の設定だけで何とかしてしまえる、ちょっとしたコツがあるんですよね。
因みにこのテクニックは、設定自体は比較的容易なものですが、撮像素子や画像処理エンジンなどといったデジタルならではの特性を生かしたものですので、C-PLフィルターのようなアナログ的原理とは全く別のものです。
このあたりの話については、また次回の講義の際にでも取り上げてみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
さて、最後になりましたが……
今回初めて撮影会にご参加いただいたお二人の姿を見ていただくことに致しましょう♪
 
    
 
どちらも顔が見えなくてちょっとミステリアスな雰囲気ですね……
 
また次回もぜひご参加下さいね p(^^)q
 
 
 
 
P.S.
まだ自分の姿がWEBLOGに掲載されたことがない!という受講生の皆さん……
出場要望(笑)は随時承っておりますので、希望者はぜひHolyまで♪

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。