撮影会 in 梅田スカイビル空中庭園

梅田空中庭園の夜景01
 
先週の土曜日は、梅田スカイビル空中庭園での撮影会でした。
ご参加いただいた皆さま、どうもお疲れさまでしたm(__)m
 
 
今回は天気は比較的良かったもののモヤが出ていて視界が悪く、決して絶好の夜景日和とは言えませんでしたが、全体的に見れば風もほとんどなく、初心者の方にとっては悪くないコンディションだったと思います。
 
参加された皆さんは、本格的な夜景撮影は初めてという方がほとんどでしたが、実際に体験されてみていかがでしたか?
普段明るい場所でなら何でもないような簡単な操作が暗所では思うようにできなかったり、肉眼では全く気にならないような僅かな環境光や反射光が長秒露光では盛大に映りこんでしまったり、皆さんそれぞれに思わぬ課題点が見つかったのではないでしょうか。。。
 
 
 
この梅田スカイビルの空中庭園は、大都会の真ん中で『屋外』と『屋内』の両方からの夜景撮影が可能な、非常に貴重な場所です。
案外こういう場所って他にはないんですよね……
 
今回参加された皆さんはよくお解りになられたと思いますが、同じ夜景の撮影でも屋外撮影と屋内撮影とでは幾つもの違いがあるんですね。
でもこうした違いを実際に体験されると、それぞれのシチュエーションに必要な機材やアイテムが何なのかというようなことも見えてくるはずです。
今回の経験が、次回の夜景撮影の機会に生きてくると良いですね p(^^)q
 
 
 
梅田空中庭園の夜景02
 
しかし夜景というのは本当に不思議なもので、同じ場所でシャッター切っていても、そのたびに全部表情が違うんですよね。
車、電車、ビル、高速道路、街灯、信号、看板、etc…
そうしたライトやランプが、点いたり、消えたり、止まったり、動いたり……
まるで生き物みたいなんですね。。。
 
でもじっくり考えてみると、それだけ大勢の人がそこにいるということであって、その人たち一人一人にはそれぞれ異なる人生もあるわけで、、、
こうして写真を撮りながらじっと都会の夜景を眺めてそんなことを考えていると、何かそのまま吸い込まれてしまいそうな錯覚に陥ることがあります。
皆さんはそんな風に感じられたことはありませんか…?
 
梅田空中庭園の夜景03
 
 
 
 
 
さてさて、、、
今回は初心者向きの空中庭園での夜景撮影でしたが、次回また夜景の撮影会を企画する際には、少し場所と趣向を変えて今回とは違ったテクニックなども学んでいただければと思っております。
他にもこの秋は、花の文化園での撮影会や牛滝山での紅葉の撮影会なども企画していますので、ぜひそちらへの参加もご検討下さい。
 
 
それでは今日はこのへんで…… (^^)/

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。