撮影会 in 花の文化園 (2010年・秋)

 
先日は、大阪府立・花の文化園(河内長野市)での撮影会でした。
ご参加いただいた方々、どうもお疲れ様でした。
(毎度更新が遅くなってスミマセン…)
 
最近多忙であまり文章を書く時間が取れないので、今回はほとんど写真だけの掲載ですが どうぞご勘弁下さいませ…… m(__)m
 
 
では、早速まいりましょう!!
 

 
 

 
 

 
これは、テントウムシがアブラムシを必死で追っかけているところですね。
どちらも結構素早いです。。。
 
 

 
これはハナアブですね。
ミツバチと見間違いしやすいことで有名で、かのアリストテレスも誤解していたとか何とか…
でも、複眼が大きいことやエリマキがないことで見分けられますよね。
 
 

 
これはヒメアカタテハという蝶です。
秋のコスモス畑でよく見かける昆虫の代表格ですね。
 
 
 
ちなみに、上の写真は全部手持ちです。
腕力と足腰と体幹を鍛えて連射も活用すれば、手持ちマクロでもちゃんとジャスピンの写真が撮れます。
三脚はたしかに重要なアイテムですが、こうした昆虫などの“動きモノ”を撮る時には、手持ちでもしっかり撮れるというのは大きなアドバンテージですね。
皆さん、体はしっかり鍛えましょう! p(^^)q
 
 
 
 
 

 
前に来た時にはなかった、こんな謎のクマが立っていました。
一体何を訴えかけているのでしょうか…
 
……って、『LOVE』 ですよね(笑)
 
 

 
小道の途中でちょっとイイ感じのベンチが並んでいたので、ちょっぴりノスタルジックな雰囲気に撮ってみました。
ま、スナップとしてはまぁまぁですね。
 
 

それにしても秋は陽が沈むのが早いですね。
でも、夕陽に輝くコスモス畑がとても綺麗でした!
こうした派手な色のコスモスを前ボケに持ってくると、普通の白いコスモスでもちょっと印象的な感じに仕上げられますね。
 
 
 
さてさて…
今回の記事は文章がない分、写真を多く掲載しましたので、また授業の時に感想なども聞かせていただけると嬉しいです。
 
花の文化園では、四季折々に当写真塾の撮影会を催しています。
毎回思いますが、こんなに落ち着いて撮影ができる植物園って 他にはあまりないのではないでしょうか。
そんなわけで、ここは初心者の方にもとてもオススメのスポットです。
またみんなで行きましょうね (^^)/
 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。