基礎強化課程の学習内容

当写真塾では、受講生の皆さんの技術と知識の継続的向上を目指して指導にあたっています。
新しく入会された皆さんは、この6時間にわたる“特別な集中講義”を別個に受講していただくことになりますが、このレッスンを通じて、初心者でも一気に先輩たちと肩を並べるレベルにまでステップアップすることが可能です。
カメラとレンズの仕組みや性質、デジタルカラーの基礎理論を正しく知り、写真を思い通りに操るコツをつかみましょう!!

 

基礎強化課程 ①

光と写真
様々な光の種類やその性質、写真との関係などについての基礎を学びます。
加えて、新規受講生が写真に関して現段階で抱いておられる様々な疑問や相談をお聞きします。

基礎強化課程 ②

カメラとレンズの基礎構造
カメラボディやレンズの基礎構造と働きについて学びます。
とりわけ、露出計・測距計・カラーメーターといった内蔵計器が果たしているそれぞれの役割について正しく理解します。

基礎強化課程 ③

露出を決める3大要素
写真の明るさ(露出)をコントロールする3大要素について学びます。
各数値の関係性やそれを変化させることによって生じる画面上の変化などについて理解します。

基礎強化課程 ④

デジタル機器と色(RGB編)
色と光の3原色とは何か、色彩についての基礎を学びます。
また、デジタルカメラをはじめとする現代のデジタル機器がどのように光の明暗や色彩を認識しデータ化しているかについて正しく理解します。

基礎強化課程 ⑤

デジタル機器と色(色温度編)
光源色と素材色という概念について理解し、色温度表示の意味やホワイトバランスのコントロール方法について学びます。

基礎強化課程 ⑥

フォーカスと被写界深度
AFの種類や、シーンに応じたMFとの使い分けの方法を学びます。
また、写真の雰囲気を大きく決定付ける、被写界深度という要素についても学びます。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。