楚々とした春の便り


 
 
今日、事務所の裏庭をウロウロしていて ふと見つけたこの野草……
名前は『キュウリ草』というそうです。
なんでも、指で擦るとキュウリの匂いがすることからこんな名前がついたとか。。。
 
まぁ名前のことはさておき…
この花の直径は、わずかに2~3mmという『極小サイズ』です。
でも、ただちっちゃくて可愛いってだけじゃなくて、色といい 形としい、何かこう“楚々とした”優しい雰囲気をもっていて、私は一目で気に入ってしまいました(^^)
 
そういえば少し前に 土晩クラスのrintomoさんが仰っていた、
 『毎年気になって仕方がない、水色でとっても可愛い小さな花をつける春野草』
って、もしかしてこれの事だったんですかね???
 
 
しかしさすがにこれだけ小さい花だと 撮影するのも簡単ではないですね。
寄れば寄るほど、ホントにピントは激薄です(*o*)
三脚を使いたくなるところではありますが、風が結構強く吹いていたのであまり意味がないと判断し、結局今回も『気合い』と『筋力』で 105mmマクロ手持ち&息止めです。
おかげで軽い酸欠になりましたが…(笑)
 
 
もし酸欠が嫌だという方は、素直に三脚&風除けダンボールをどうぞ。
あと、もっともっと寄りたい!という方は…
 
●リバースリング
●接写リング
●テレコン
●クローズアップレンズ
 
…などもマクロレンズと併用して使ってみられると良いかもしれませんね。
(メーカーの適合表にはなくても、中にはソコソコ使える組み合わせもありますので…)
 
 
それでは今日はこのへんで…(^^)/

    • rintomo
    • 2010年 5月3日

    こんばんは。先生もきゅうり草の存在に気づかれたんですね(^○^)
    一度目にしてしまうとほんと愛おしくて 可愛くて
    この花を撮りたくて 昨年マクロレンズを買ったワタシです^m^
    ちなみに花言葉は「愛おしいひとへ」だそうです。
    >気合い』と『筋力』で 105mmマクロ手持ち&息止めです。
    >おかげで軽い酸欠になりましたが…(笑)
    105㎜マクロだと楽に撮れるのかなと
    思っていましたが大変なんですね
    私のレンズは35㎜なので すごい恰好でないと撮れないので
    根を上げてしまいましたが
    可笑しくないのですね(笑)
    私ももう一度先生のお写真をお手本に
    頑張ってみます!(^^)!

  1. @rintomo さま
     
    >すごい恰好でないと撮れないので…
     
    それならやはり、(授業でも申し上げましたが)『アングルファインダー』を導入されるのが賢明かもしれませんね。
    ファインダーを上や横から覗き込めるようになるので、かなり体勢はマシになるはずです。
    倍率調整のできるものもありますので、ピント合わせもやりやすくなると思いますよ!
     
    この他に何といってもオススメなのが、『ノートPC用ケース』の “ある種のもの”ですね!
    自分で言うのも何ですが、これをこんな風にして使ってみようという画期的アイデアを思いついてしまった時は、まさに自画自賛状態でした。(笑)
    この具体内容については、また授業の折にでも。。。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。