花の文化園のバラが見頃です♪

昨日は河内長野市の『花の文化園』に立ち寄る機会があったので、今月末の撮影会の下見も兼ねて、ちょっとだけ園内をウロウロしてきました。
 
 
今ちょうど最高の見頃を迎えているのが、『バラ』ですね。
この日も平日にもかかわらず、バラ目当てと思わしき来園者が大勢いらっしゃいました。
 

そして、バラの写真の定番構図といえば……
 
『画面全体を花びらで埋める』
 
……これに尽きます。
 
細かい構図は気にせず、露出とピント位置を注意して撮るだけでソコソコ絵になるので楽チンですね♪
 

 

 

こうしたシンプルな構図は、花びらの曲線、密度感、色のグラデーションといった、いわば“自然の美しさ”が見る者を惹きつけますので、まずはそうした美しさを見つける『観察眼』を養うことが上達への第一歩といえます。
 
 
皆さんとの撮影会は月末なので、その頃まで見頃が続いてくれていれば良いんですが、バラ以外にも被写体として魅力的な花は多種多様に咲き乱れていますので、ぜひ良い練習の機会になさってください。
  
一応、他の花のスナップ写真もアップしておきますね。
 

 

 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。