撮影会 in 花の文化園

先週の土曜日は、河内長野市にある『花の文化園』での撮影会でした。
今回はあいにくの雨模様で、参加者も最低決行人数に満たない寂しい状態だったのですが、前々からとても楽しみにしておられたこともあって決行することにしました。
 
途中から雨足が強まってきたのでほぼ全編にわたって温室内での撮影となりましたが、とても楽しそうに撮影されていたので良かったです(^^)
 
 

 
 
さてさて。。。
この日のように厚い雨雲がかかっていますと、シャッタースピードが思うように上がらない問題に加え、発色に悩まされるパターンにも陥りやすいのではないでしょうか。 特に温室内では顕著に影響が出ますよね。
まずシャッタースピードの問題に関してはISO感度を上げることで簡単に対応できますが、発色に関してはAWB(オートホワイトバランス)では厳しい機種が多いです。
こうした時はやはりMWB(マニュアルホワイトバランス)でケルビン値を詳細に設定できる機種が便利ですね。 もちろん、PWB(プリセットホワイトバランス)モードで『グレーカード』を使って設定しても良いのですが、手軽さと素早さではどうしてもMWBに劣ります。
もし今カメラボディの購入を検討中の方がいらっしゃれば、是非こうしたポイントも考慮された上で機種を選ばれると良いと思います。
 
 
 
 
 
★☆★ オマケ ★☆★
 
今回の撮影会に参加された方から感想コメントをいただきましたので掲載させていただきます。
 
 

kaoli’iさん より
今日は雨でしたが、温室で色とりどりの花を撮影できました。
私はマクロレンズを持っていないので、今回は望遠レンズでのテレマクロ的な撮影にチャレンジしました。
構図の決め方や被写体の見つけ方など勉強になりました。
次回は晴れた日にまた行ってみたいです。
 
  >kaoli’iさん
   kaoli’iさんは、花の文化園は今回が初めてだったとの事。
   次回は晴れるといいですね♪
   あ…でもよく見るとこの写真、左手が逆手になってしまっていますね…(^^;)
   一脚使用の時以外、左手はレンズを下から支えるようにして持つのが基本です。
   でも、kaoli’iさんが被写体に向かう真剣さがヒシヒシと伝わってきます。 Nice!
  
 
 

N-motoさん より
良かったです! 楽しかったです!!
今回も勉強になりました!!!
 
  >N-motoさん
   シンプルに凝縮されたコメントをありがとうございます。(笑)
   N-motoさんの熱意と真剣さにはいつも驚かされています。
   今回も蒸し暑い中、一人だけ休憩なしで撮影に打ち込んでおられましたし……スゴイです。
   次回の撮影会でも、そのPowerを皆さんに分けてあげてくださいね♪
   
   

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。